scroll

内科医専門医(J-OSLER)についてを新たにメニューに追加しました。入院症例数も公開しております。
HOME >> ブログ一覧

ブログ アーカイブ 一覧

イベント

2017.08.03


鹿児島錦江湾遠泳大会2017 ~3度目の正直編~

大学院生のTです。
今回は課外活動のお話です。

7月15・16日、鹿児島で行われた錦江湾遠泳大会に参加してきました。
2015年は台風により開催中止。
2016年は前日に鹿児島入りして決起集会を行うも、当日暴風雨・雷雨となりまたしても無念の中止となった、因縁深き大会です。
※昨年の様子はこちらの記事をご覧ください
https://blogs.yahoo.co.jp/kurume_n1/32746655.html

そして、2017年。今年もチーム「清泳会」としてエントリーして見事当選!

選手は昨年に引き続き当科より木下先生、石井先生、今村先生、そして今年から参加の看護師の山口さんです。
昨年参加の合原先生も引き続き参加の予定したが、残念ながら諸事情のため直前で欠場となってしまいました…。
私は監督として参加しました。

7月15日、土曜日。

監督会議に出席しました。ここではルールの説明や備品の配布、諸注意などが行われます。
チームの担当をしてくれるボランティアのアテンダントスタッフの方ともここで初対面です(県立短大の1年生の子でした。感じの良い子でした。)

今年は全125チームの参加。
チーム定員は4人から5人に増えました。(途中リタイアが出ても3人以上ゴールすれば記録はつきます)

そしてその夜、今年も黒豚を食べて決起集会です!うまかったー

7月16日、本番当日。

天気は快晴!今年は開催決定です。ていうか暑い!!

スタート地点の前で一枚

スタート地点の雰囲気はこんな感じ。選手、監督、スタッフ、ボランティアでごった返してます。

安全祈願、開会式の様子です。
この間、監督は伴走船に順番に乗り込んでいきます。
うちのチームは第6ウエーブなので真ん中くらいでした。

監督は伴走船(地元の漁師さんの漁船)に乗って船上で待機。
しつこいけど暑い!

そしていよいよレースがスタート!

泳ぐ距離は直線で4.2km!
しかも潮で流されて蛇行したりするので実際はもっと長い距離です。

うちのチームがスタートしたところで、近づいて行って伴走開始。
チラチラ見える帽子だけが頼りなので発見するのが大変でした。

大海原を泳ぐ選手たち!

私は船上で「もっと右の方向です!」みたいに方向を指示したり、水分補給のためひもの付いたペットボトルを投げたりとがんばってアシストしておりました。
これがまた難しいのなんの。

途中、休憩のタイミングでピーース

そして…

4人そろってゴールの瞬間です!

監督とアテンダントも合流して写真撮影

さて、気になるタイムは?

1時間26分3秒!!

なんと11位の好成績でした!

というわけで、3年目にしてついに大会が開催され、完泳した上に好タイムという素晴らしい結果でした。
「これ入賞いけるんじゃね?」と、早くも選手のみなさんは来年も出るかどうか検討に入っておられました。
さて、どうなることやら?

いい天気で、桜島と海の風景もとてもきれいでした。


イベント

2017.08.03


久留米大学病院呼吸器病センター 川山智隆教授就任祝賀会

大学院生のTです。

本年度4月より当科 川山智隆先生が久留米大学病院呼吸器病センター教授に就任されました。
そして7月1日に祝賀会が開催されました。

久留米大学の要職の先生方、関連病院の先生方、同傘会の先生方、そして医局員、総勢143名の出席となりました。

内藤先生による花束贈呈です!

会場にはたくさんのお花が届き、大変華やかな雰囲気でした。

来賓の先生方のご挨拶でもたびたび登場した「一内科 四本の矢」こと教授たちのお写真です。

最後に残っていたみんなで写真です。(長いため横にさせられた財前先生…)

ご出席いただいた先生方、誠にありがとうございました。
そして川山先生、改めましておめでとうございます!


説明会

2017.08.03


呼吸器・神経・膠原病臨床セミナーのお知らせ

昨年に引き続き、今年も呼吸器・神経・膠原病臨床セミナーの開催が決定しました。
今年は、済生会熊本病院より一門和哉先生が来てくださり、ARDSについて講演してくださいます。
呼吸器、神経、膠原病の今後の診療にあたって役立つ話が聞けると思います。
人工呼吸器のハンズオンセミナーもあります。

主に研修医の先生や医学生さんが対象ですが、それ以外の先生も興味のある方はぜひお越しください。

参加希望の方は画像の連絡先もしくは最寄りの当科の先生までご一報をお願いします。